理系女子がシングルマザーになってからめざすシンプルライフ

理系女子、アラサー、バツイチママが小さな暮らしをめざして日々奮闘中。

わたしの仕事の話。からの

こんにちは。

 

わたし自身のこともぽつぽつ書いていきたいと思っています。

 

今日はわたしの仕事について。

 

去年は2回転職。

 

新卒から、8年間勤めた会社を退職して転職したものの

 

転職先の会社は1 ヶ月ほどで

 

やってられなーい!!

 

と、飛び出してしまいました。

ばっくれたわけじゃないよ。

 

逃げたのかもしれないけど、逃げて何が悪い!?って思うことにした。

 

逃げるのも大事だよね。うん。

 

勢いで、やめたもののわたしはシングルマザー。

 

親と同居しているものの、辞めてしまったとは言えず

 

仕事に行くふりをする毎日。←これ、本当にキツイです・・

 

仕事しないと

 

やばいよやばいよ・・

 

とかなり焦っていたところに、知人に相談したら

 

 

 

『え、今事務してくれる社員探してるんだけど』

 

 

 

と、あっさり仕事決まってしまいました。

 

この知人が神様にしか見えなかったのは、言うまでもありません。

 

 

 

今の仕事は、基本的に一人で作業をしています。

 

PCさえあれば、ほとんどの仕事ができてしまうので

 

事務所にいることもあれば、気分転換にカフェでお仕事

 

みたいなこともできちゃいます。

 

こんな感じ

f:id:aSa:20160315201454j:image

ちょっとオシャレ風。意識高いと揶揄させそう。笑

 

正直言って、毎日気楽だし楽しいです。

 

わたし、一人でいるのが全く苦でないことに

 

改めて気づきました。むしろ、

 

一人万歳!!

 

 

 

たまに、気の合う友達に会って話すればそれで十分。

 

子どもを見送ってから出かけて、

 

学童から帰ってくるぐらいの時間には家にいられる。

 

最高です。

 

わたしの今いる状況は、稀かもしれないけれど

 

なんか普通に幸せだなって感じるんです。

 

所謂御三家と呼ばれる女子校に入学して自分もバリバリ働く

 

キャリアウーマンになるのだと思っていたあの頃。

 

今や完全なるアウトロー。笑

 

ほんとのところ、家仕事好きなんです。

 

だからね、実は懲りもせずもう一度家庭がほしいと思ってます。

 

これから、挑戦したいこともあるのですが

 

仕事もそこそこに、家仕事しながら

 

子どもの成長を見ていられたら最高です。

 

男性も女性も仕事の仕方や生き方はもっと自由であれ、とわたしは思うのです。

 

わたしのように会社勤めが苦手なら、違う形で仕事をする。

 

夫婦で役割分担するのも一つの形でしょう。

 

自由な時間の代わりに収入が減るなら、生活を小さくするのもまた一つの形でしょう。

 

常識とされているものに、縛られない

 

悠々自適に生きていきたい。

 

thank you◡̈♥︎